2017年4月1日土曜日

情緒の安定に影響する「情報」「薬物」「言葉」


幼稚園からのお手紙に、ちょっといいことが書いてあった。




「テレビと現実の区別がつきづらい」
・・・このことをわかっている親は
いったいどれくらいいるんだろうか。

まさにこのこことを気にして、
我が家では、親が選んだテレビしか見せない。

本当はまったく見せたくないけど
NHK教育を中心に、安心できるものだけ。

とくに・・・
・短い時間で注意を引き、強烈なインパクとを与えること
・記憶に残り、行動を促す
ということを目的に作られた CM は
潜在意識に与える影響が大きいので、
極力みせないよう注意してる。




お茶も紅茶ももちろんだけど、
幼い子に珈琲を飲ませる親が多いのには驚く。
みんな、知らないんだろうか。

それと、寝る前の電子機器の抑制
というこれも、基本。




残念なことに、ここに書いてある「チクチクことば」を
平然と子どもに使っている親は、最近多い。

そういう親の出現率が多いお店
(例えばうちの近くだと24hのディスカウントストアとか)には
我が家ではできるだけ子連れでは行かないように気をつけている


0 件のコメント:

コメントを投稿